さんの筋トレ日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 参戦記録4 | main | 参戦記録 5 >>

まー、これはリアルタイムのブログではなく
一個めの大会が終わった時点からのつづきをって
考えてるのだけど、書いては消し、書いては消し
キーボードがはかどらん。

このへん、ちょっと迷ってるのがね、

ひとつ大会終わった。さあ感じたこと??
逐一書くのか??サクサク次へいくか??
どこまで書けばいいのかな?

ここは書かずに、想いを温めて、自分の表現の場は
ブログにあらず、次のステージの上のみ!ってことかな??


他人と比べる場所に自分を置いて、身体の進化を加速
健康第一、美味しいお酒のためのトレーニングには
あえて求めなければ、皆無に近かった、
他人の評価を、酸いも甘いも受け入れる立場になった。


今日は、ちょっとお餅のことを書いて休憩する。
休憩といえど、熱いよ!


「最強モチを開発する」の巻ですから。
って、カーボアップとか、為になる人口、少なすぎるけどね!
泊りがけで、調理器具なしで餅を持参したいとか、
そんな人に朗報!!


餅ってね、切り餅をチン?ゆがく?
冷えたら、固くなるけどー。
スーパーの大福餅は3日ほど柔らかい。

米粉だの餅粉だの、練ってゆがいてつくる餅
もちつきの餅、おはぎを口の中で餅つきしたら餅
おはぎは何日だろう??お赤飯ってどうやったかなあ。


自分のなかで、理想の餅はこのころから出来上がっていた。

ひとつ100gとか計算しやすくて
冷凍し、常温解凍でき、大会当日、保冷剤がわりになり、
遠征にも耐えうる、三日間柔らかさの持続
チンとかしなくても、いつでも、つきたて、やわらか


餅つき機をパソコンで凝視している自分がいた。

ついでに、こんな動画を減量中に見てしまった日には



やばい、楽しそうすぎる!くるくるくるくる!

買ってしまった。(四千円)
いや、大丈夫、肝心のね、餅をやわらかくする原材料も
調べた。


トレハロース 10パー混ぜる
もちソフト(アミラーゼ酵素)も混ぜる

もちソフトは、高温に弱いから、つき終わりに混ぜる





これは、みかん餅。
プレーン、ほうじ茶黒糖、よもぎ
(来季には紫芋も加わり、5種になる予定)



わーいわーい、もちカッター!
でも、思わぬ落とし穴!

もちカッターを掃除すると。。。。



もち三個相当のロス。もちカッターにこびりつく!
減量中やから、つまみ食いとかできんし、
旦那も、そこまで餅好きでもないし。
これに、大根おろしとか、ぜったい美味いけど、
そんなん言うてる場合でもないし。。

うーん、切り餅でいこう。
さよなら、もちカッター。
オフに餅パーティーとかしたいな。
みんながお椀持って、もちカッターに並ぶねんか



これは、みかん餅。
みかん餅ってなんやねん!って
みかんが混ざっている。



これは、おなじみ、ヨモギもち。

そこそこ満腹の現在、なにやってたんかなー!
って思うけど!
COMMENT