さんの筋トレ日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 12月3日 | main | 12月5日 >>
12月4日
私の周りで流行ってる風邪は、まあまあ
しつこいみたいだ。
一週間ほど経つが、咳が出るフェーズに
おととい水曜日くらいから入った。

風邪だからってのは、先週の脚もそうだった。
ほぼ同時期から風邪をひいている仁王と
「今日は呼吸がしんどいなあ」

今日はそういう時のトレーニングをやった
(つもり)そこそこ考えつつやったハズなので、

帰ってきてボーっとうーん、今日のは
なんだったんだろ、と記憶をたどりつつ。


Q: 体力が下がっているときにすべきこと
A: 重さを扱う神経のみメモリー。
   追い込みすぎない。ただし、重量は攻める
   長時間ねばらない。

根性節で、吹き飛ばすって方法も、嫌いじゃないけど
今回は、保守的に、頭を使うつもりで

レッグエクステ、カール 2セットずつアップ

スミススクワット
左右1枚 左右2枚 左右3枚補助あり6
左右2枚と15kg 補助あり8ほど
このスミスはたぶん、滑らかなので、重量かせげた。

サイベックスレッグプレス
80kgくらいかな、四頭に効かせて3セット
膝を手で押すセルフ補助の出番が早すぎと
指摘をうけつつ、ゼーゼーしつつ

フリーのフルスクワット
40kg 60kg 40kgX2


仁王も見る限り、いつものマックス重量を
攻めたと見たけど、その後のカーフレイズ
onレッグプレスで、変な重量を扱ってて
笑ってしまった。きっとマシンに誰かがクレ556
したんだろう。それとも、カーフだけ元気だったの
だろう。プレートもりもり付けるだけでも
ゼーゼーしてきた。撤収。

ノーチラス腹筋マシン
横隔膜のストレッチとか呼吸とか話しながら
結局、ごくノーマルな寝ころんで起きるってのが
よいかも、ボールをはそんでって。

ボールはそむはそむ!


::::::::::::::::::::::::::::::

風邪に関しては、心配ご無用、大丈夫!
落ち葉が顔に当たってやだなあと、原付で走り回り、
去年のいまごろのことを思い出した。
母さんの看病してた。風邪ひく余裕なかった。

今年は、風邪ひきのトレーニング研究なんてことを
できてる余裕がある。あっためるとか言うて
紹興酒の熱燗飲める。けっこうなことだ。

去年よりデカくならない理由が見当たらない!!
どうもです。

私も先週、その風邪にやられました。
あんまり頭脳が明晰ではないせいか、
「変だな、筋肉痛がひかないな」とか
「カラオケやったわけじゃないのに、タン
がからむな」
とか思ってました。

同僚の数人が風邪ひいてマスクをしていたのを
みて、もしかして風邪?と自覚した次第です。
◯◯は風邪をひかない、という意味がぼんやり
理解できました。

タンがからむ咳が少々出たので、クラシエの
五虎湯を寝る前に2回ほど飲んだら治りました。

http://www.kracie.co.jp/products/ph/1201719_2220.html
fujita | 2015/12/05 10:54
おおっ!だから、ブログにも
1週間ほどって書いておられたのか。

(笑)そうそう、インクラインベンチの
筋肉痛かなとか思ったら喉が痛かったとか!
悪寒が背中の筋肉痛とかね(笑)

いやいや、かしこいから風邪ひかないと
思っておきましょうよ!

五虎湯、麻黄は引っかかる成分につき
その他の成分を参考にしよっと!
ありがとうございます。

ちょっとは成長したのかな、選手たる自覚(笑)

fujitaさん、アルコールはドーピングに
なりませんので!!!(嬉)
kae | 2015/12/05 23:23
コメントありがとうございます。

>五虎湯、麻黄は引っかかる成分につき

さすが競技者ですね。
心構えがちがいます。


>fujitaさん、アルコールはドーピングに
>なりませんので!!!

さすが、アルコールの友ですね。
昨日はラム酒を飲んだらおいしかったです。
fujita | 2015/12/06 06:16
それがね、fujitaさん、
だいぶ、堆積してからのコメントだから
書けるのだけど、

酒粕カーボアップ。

酒粕でカーボアップ。
食物繊維豊富とか、どーでもいいんです。

もはや、酔っぱらっちゃうよってくらい
滴る酒粕をかっくらって、いっかい
出てみたいんです(笑)

ちょうど、チューハイ1本飲んだくらいが
度胸も出て、ちょうどいいかもって。
宴席で脱いじゃう勢い。fujitaさんなら
わかってくれるはず。

いろいろ制約だの、肖像権だの、うっさい
閉鎖的なJBBFですが、
いっかいくらい、やらかしてもよいと、
企んでます。

その時には、おすすめ酒粕、日本酒
含んだやつ、たのみまっせ(笑)

ラム酒はカーボないから、あかん!
kae | 2015/12/08 00:32
晩酌の延長戦やりながら失礼します。

>宴席で脱いじゃう勢い。fujitaさんなら
>わかってくれるはず。

はい、私もたまに酒席で脱ぎます。
貧弱な身体ながら、酒飲んでパンプ
したらそれなりになりますから。


>その時には、おすすめ酒粕、日本酒
>含んだやつ、たのみまっせ(笑)

了解しました(笑)
私が以前、いろいろお世話した酒蔵は
大吟醸を仕込んだ酒粕をわけてくれます。

kaeさんが所望されるなら、速攻京都に
送りますよ。私が持って行きたいかも。

トレブログにちょっと羽目はずした話
期待してます。
fujita | 2015/12/08 21:39
大吟醸の搾りかすなんて!!!
なんて、純粋な酒粕なんでしょう!!
もはや、カスではない代物かと。、

持参がてら、カーボローディングの
トレーニングでも一緒にしますか!!(笑)

はい、選手といえど、自分は末席に
いるだけ酒好きトレーニーに違いは
ありません。このまま、制約はあれど、
楽しみながら、身体に悪いことと両立
します!
kae | 2015/12/09 23:58
COMMENT