さんの筋トレ日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1月7日 | main | 1月9日 >>
1月8日


脚だけど、腹筋の話。
やっと最近、腹筋を「ちゃんと」しだしたら、
スクワットの最中で、
「あ、今、腹筋抜けたから、尻から
あがったわ」ってわかるようになった。

どんだけ使ってなかったんや、自分の腹筋。

腹筋がないことを見直すチャンスは
今までも、たぶんたくさんあったはずだが、

コロコロだってやってたけど、
ていのよい、プルオーバーをしてたの
かもしれない。

インナーマッスルってなんやの!!
ムキムキならずにインナー鍛えてしなやかな
スレンダーなって、なんやの!って思ってたけど、

奥様、インナー大事よ!
スクワットの最終伸ばすためにはね!

ところで、腹筋ってインナー??
そのへん、アウター?

もう脚トレの話に戻す。脚のアウターマッスル
だと思うけどね、記憶が確かならね!

スミススクワット
左右2枚半 セーフティー下では補助あり
上では自分で やりかたで強度ちがうので
そのへんアップあと、4セットほど

なるべく四頭筋を使うフォームでセーフティ
上のときは負荷はスイッチさせすぎず、すーっと
載せる。

フリーのフルスクワット

60kg 4セット
誰が見ても(関係ないけど)
これ以上しゃがめませんくらいのやつ
蜂がお尻の針を刺す勢いまで骨盤後傾
ハムケツの緊張から、体勢を崩さずに
他の骨盤周りの筋群に重さをシフトさせる
また、ハムケツに戻しつつ動作する。

カーフレイズ、レッグプレスにて

腹筋 なんでそんなに辛そうなのですか
お腹の脂肪が邪魔して可動域せまいのですかって
みえるほどの、謙虚なやつ 5セット
遅まきながら、明けましておめでとうございます。

腹筋は大事ですよね。
歩く時に、腹筋に力を入れると、胸が張り背筋も伸びて
しゃきんとしますから。

腹筋弱ると前かがみになり、いわゆる腰が曲がった状態
になるそうで、お年寄りになると出てくるそうです。
fujita | 2016/01/09 20:30
あけましておめでとうございます。
今年は、ひとまず9月に出場を予定
しています。残りわずかな飲んべえを
楽しんでいます。

普段の姿勢とかをあまり気にしたことが
なかったですが、いつも、ということは
超高レップの極低強度なれど、あなどれません
もんね。何事をするにも、当たり前の姿勢から
入るのですもんね。といいながら、あわてて
反り腰をなおし、腹筋側にも力をいれてます。

今年もよろしくお願いします。
kae | 2016/01/13 15:03
COMMENT