さんの筋トレ日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3月7日 | main | 3月9日 >>
食事の覚書き

そろそろ、宴会を除いて、朝昼プロテインの
生活が厳しくなってきた。空腹との戦い。

今までに先輩や同志たちから教わってきた使える食材
自分で発見したお役立ち食材の覚書を。

栄養成分表を見る感覚は

☆いかに、アミノ酸バランスのよい高たんぱく食材か
☆いかに脂質を抑えて摂取できるか
☆必要最低限の必須脂肪酸 これは外食で

それに加えて、いかに満腹感あるか

たら
100gあたり80kcal P18g
鳥胸よりもカロリー低いが、速攻飲みこめてしまうので
鳥胸を噛むほうが何故か満腹感。だが、食感にうんざり
する頃、たまに塩コショウレモン味にウォーターソテーするも
よし、鍋に入れるもよし。

http://www.eiyoukeisan.com/foods/view_popup/216

里芋
これは水煮で100gあたり60kcal
これをご飯と思って茶碗で食べれば、めちゃ低い。
マグネシウムなどの含有量にも着目
ふき(100gあたり10kcal)とだしで煮るのがよい。

http://www.eiyoukeisan.com/foods/view_popup/85

じゃがいも
これも、水煮で100gあたり75kcal
味付けにどうしてもバターとかマヨがアタマをめぐる。
薄味のだしで煮るべし。

http://www.eiyoukeisan.com/foods/view_popup/79

ちなみに、ご飯は100gあたり170kcal
(炊き加減の水分に左右されるだろうなあ)

http://www.eiyoukeisan.com/foods/view_popup/2

ヤングコーン
これは、ものぐさな人に超おすすめ!
缶詰で100円ちょっとで手に入り(20本くらい入ってる)
野菜臭くない、ともしたら、トウモロコシを食べている
想像力なんかあったら、罪悪感たっぷり。
でも100gあたり30kcal

http://www.eiyoukeisan.com/foods/view_popup/512

キャベツ
この時期、春キャベツがおいしい。
これも、柔らかく葉物野菜の代表格。
http://www.eiyoukeisan.com/foods/view_popup/502


こんなことを考えながらがまんし、間違って
わけあり割れチョコレートのページとか見て発狂寸前。
わけあり売れすぎちゃう!?わけなしより売れてたらさー
誰かが割ってる??




COMMENT